X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

人気!お寺で「朝活」/岩手・盛岡市

 2018年06月13日 17:59 更新

 盛岡の寺で、13日朝、老若男女が集まってある催しが開かれました。出勤前などの時間を有効活用する朝の活動=「朝活」の催しです。
 (リポート)「盛岡市内のお寺です。現在の時刻は午前7時前なのですが、早朝にもかかわらず多くの人が集まっています」
 盛岡市名須川町にある報恩寺に集まったのは、出勤前の人や高齢者など26人です。何を始めたかというと…。
 そう、座禅です。こちらの寺では毎月2回、朝の時間を有効活用する「朝活」の一環として座禅会を開催しています。去年9月に始まった座禅会は予約不要で毎回参加する人も多く、定着した催しとなりました。主催しているのは県内にある曹洞宗の若手僧侶たち。座禅を通して仏教や寺に親しみを持ってもらうのが狙いです。
 (僧侶・佐々木秀吾さん)「自分の内側から湧き上がる様な力に従う時間が必要です」
 参加者は静かに「心を無にする」時間を共有しました。
 (参加者)「(頭が)すっきりしますね。楽しいです」「朝は弱いのですが、夜はぐっすり眠れるので1日の生活リズムが整えられているなと思います」
 (佐々木秀吾さん)「社会人の方にも参加してもらいたいということで、あえてこの時間にしました。座禅会を開催してもらって気軽にお寺に来られましたという方がいたので、大変ありがたい」
 朝の座禅会はお盆や冬の期間を除く毎月第2水曜日と第4火曜日に開かれており、無料で参加することができます。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。