X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

花時計の花の植え替え/岩手・盛岡市

 2018年06月13日 10:59 更新

 盛岡市中心部にある「花時計」が13日、春の花から夏の花へと植え替えられました。
 盛岡市内丸の「もりおか歴史文化館」前にある花時計には、4月と6月の年2回、季節に合わせた花が植えられます。13日は夏に向けた植え替えが行われました。ボランティア12人が丁寧に植えているのはマリーゴールドとベゴニア、ポーチュラカなどあわせて950株です。このうち色とりどりの鮮やかな花を咲かせるポーチュラカは、乾燥に強く、真夏の炎天下でも咲き続けることから今年初めて植えられました。夏の花時計は中心部のマリーゴールドがひまわりを、その下に列になって咲くベゴニアとポーチュラカが中津川の流れを表現していて、夏の盛岡をイメージしたデザインです。植え替えられた花時計の見ごろは来月中旬になりそうです。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。