X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ラグビーW杯で活用へ ウォータージェットフェリー入港/岩手・釜石市

 2018年06月12日 18:50 更新

海水を噴射して進む、世界最大級のウォータージェットフェリーが12日、岩手県釜石港に入港し関係者が見学しました。
釜石港に入港したのは、広島県の会社が所有するウォータージェットフェリー、「ナッチャンWorld」1万トンです。船は来年のラグビーワールドカップのときに活用することを視野に、釜石市などが呼んだもので、海水を噴射して進む推進機を4台搭載し、時速およそ80キロの高速で進むことができます。長さ112メートルの船体は、ウォータージェットフェリーとしては世界最大級です。12日は関係者など170人が船を見学。乗用車なら200台を積み込める格納甲板や、最大で500人が収容できる客席を見て回りました。市ではワールドカップの際、釜石を車で訪れる客の輸送手段としての活用など、利用方法を検討し今年度中には、具体的な計画を立てることにしています。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。