X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

梅雨入り早々大雨に警戒必要/岩手

 2018年06月11日 18:50 更新

岩手県を含む東北北部も、梅雨入りしたと見られると発表されました。梅雨入り早々、11日夜から12日にかけ、沿岸を中心に大雨に警戒が必要で、大槌町には高齢者などに、避難を促す情報も発令されています。
盛岡も昼前から雨となりました。向こう1週間、東北北部は前線や湿った空気の影響で、くもりや雨の日が多い見込みです。このため仙台管区気象台は11日、「東北北部は梅雨入りしたと見られる」と発表しました。平年より3日、去年よりは20日早い梅雨入りです。

(リポート)
「岩手県大船渡市では、雨脚が強まったり弱まったりを繰り返しながら、朝から断続的に雨が降り続いています」

梅雨入り早々、沿岸を中心に大雨に警戒が必要です。台風5号が北上しており、台風から梅雨前線に向かい、温かく湿った空気が流れ込む見込みです。このため沿岸を中心に12日の明け方にかけ、1時間に20ミリの強い雨が降り、大雨となる所がある見込みです。12日午後6時までに予想される24時間雨量は、多い所で沿岸が100ミリ、内陸は80ミリの見込みです。土砂災害に警戒し洪水に注意してください。大槌町では早めの避難を呼びかけようと、町内全域の5396世帯、1万1975人を対象に「避難準備・高齢者等避難開始」を発令し、町内5か所に避難所を開設しました。このうち城山公園体育館には、3世帯5人が避難しています。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。