X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

東北絆まつり「成功裏に終わった」/岩手・盛岡市

 2018年06月11日 18:50 更新

盛岡商工会議所の定例記者会見が11日行われ今月、盛岡で開催された東北絆まつりについて、「成功裏に終わった」と実施状況が報告されました。
11日は盛岡商工会議所の谷村邦久会頭などが会見に臨みました。今月2日、3日の2日間盛岡で行われた、東北絆まつりのパレードには、盛岡さんさ踊りのおよそ450人をはじめ、青森ねぶた祭や秋田竿灯まつりなど、6県から8団体およそ1860人が出演。来場者は30万3000人で、2012年に盛岡で行われた、東北六魂祭の来場者24万人を上回りました。晴天に恵まれ気温は真夏日近くまで上がり、熱中症で救急搬送された人が、2日間で7人いましたが、いずれも軽症でした。谷村会頭は「多くの来場者でにぎわい、成功裏に終了した」と述べました。また8月のさんさ踊りの概要も発表されました。今年は有料観覧席が去年より230席増え、過去最高の1025席設置されるほか、恒例の「太鼓大パレード」は、「平成最後の太鼓大パレード」と銘打って、より多くの参加者で演奏されます。盛岡さんさ踊りは8月1日から4日まで開催されます。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。