X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

1歳9か月男児死亡事件 県が再発防止に向け市町村に通知/岩手

 2018年06月08日 18:50 更新

岩手県北上市で1歳9か月の長男を自宅に放置し、死亡させたとして父親が逮捕された事件を受け県は8日、再発防止に向け状況の確認徹底を求める通知を、市町村などに出しました。
通知は県内各市町村や、県広域振興局の担当者らなど対象に出されました。このうち児童虐待の防止対策では、保護者との連絡が取れない場合や、保育所などへの子供の登園が3日以上ない場合は、虐待が疑われる「ハイリスク家庭」として、直ちに状況確認をするよう求めています。この通知を巡っては、県内の児童相談所をまとめる県福祉総合相談センターが、「保護者に会えないことは珍しいことではない」として、県に通知を中止するよういったんは求めていました。しかし協議を続けた結果、事件の重大性から通知は必要だと最終的に判断しました。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。