X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

1歳9か月男児死亡事件「長男に申し訳ない」/岩手

 2018年06月07日 19:03 更新

 北上市で1歳9か月の長男を自宅に放置し死亡させたとして父親が逮捕された事件で、逮捕された父親は「長男に申し訳ない」と反省の言葉を述べていることが分かりました。また県は再発防止に向けて予定していた市町村への通知を見送る可能性が出てきました。
 警察によりますと保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕・送検された解体作業員・高舘拳容疑者は、取り調べで亡くなった長男の優人ちゃんに対して「申し訳ないことをしたと思っている」という趣旨の反省の言葉を述べているということです。  今回の事件に関連して北上市は、事前に優人ちゃんを「心配な子ども」として把握し、自宅を訪問していましたが高舘容疑者に会えず優人ちゃんの死亡を防げなかったとして対応の非を認めています。
 これを受けて県は虐待が疑われる児童の保護者に会えない場合に適切な対策をとるよう、8日にも文書で全市町村に通知する予定でしたが、その通知が見送られる可能性が高くなっていることがわかりました。県内の児童相談所をまとめる県福祉総合相談センターは、「保護者に会えないことは珍しいことではない」として6日、県に通知を中止するよう求めました。県は対応を「協議中」としていますが見送りが決まった場合、県による再発防止策は白紙に戻ることになります。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。