X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ガス爆発事故控訴審判決 中三の訴えを退ける

 2018年06月07日 17:57 更新

 2011年、旧中三盛岡店で起きたガス爆発事故をめぐり、中三が盛岡ガスに対し損害賠償を求めた裁判の控訴審で仙台高裁は7日、中三の訴えを退ける判決を言い渡しました。
 旧・中三盛岡店でのガス爆発事故は、東日本大震災直後の2011年3月14日に発生し、テナント従業員の男性1人が亡くなり、従業員ら男女11人がけがをしました。中三は「爆発事故は盛岡ガスの点検が不適正だったために起きた」などとして盛岡ガスに対して45億円の損害賠償を求める訴えを起こしていました。7日の控訴審判決で仙台高裁の小林久起裁判長は、「盛岡ガスの検査に不備はなく対応は適切だった」として賠償を認めなかった一審判決を支持し、中三の訴えを退けました。判決を受けて中三は、「大変残念な結果になった。判決内容を精査し、弁護士と今後の対応を検討していく」とコメントしました。盛岡ガスの弁護人は「公正な判断をしてもらった」と話しています。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。