IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

見事な藤棚!民家のフジの花が見ごろ/岩手・陸前高田市

 2018年05月15日 19:07 更新

 陸前高田市の民家の庭にあるフジの花が見ごろとなり、多くの花見客で賑わっています。
 頭上を埋め尽くす、白と紫の花が太陽の光を浴びて輝いています。陸前高田市米崎町の高台にある千葉豊之さんのお宅では、藤棚のフジの花が見ごろとなっています。千葉さんの母親が戦後に植えて大切に育ててきたもので、樹齢は紫のフジが70年、白いフジが60年になります。見ごろは例年5月20日頃ですが、今年は暖かい日が続いたため1週間から10日ほど早いということです。自由に見学できるという千葉さんの藤棚には、陸前高田市の内外から毎日50人を超す見物客が花を愛でに訪れます。
 (大船渡から見に来た人)「すごいです!きれいで!このフジは気仙の宝です。来年も長生きして見たいです」
 千葉さんによりますと、この見事なフジはこの後1週間ほど楽しむことができるということです。

明日のニュースエコー

津波被災の郵便局再開▽ビッグブルズ入れ替え戦の詳報 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。