IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

北日本銀行・東北銀行 共に「増収減益」/岩手

 2018年05月14日 16:54 更新

 北日本銀行と東北銀行が14日、昨年度の決算を発表しました。ともに「増収減益」です。
 北日本銀行の昨年度の経常収益は、株式の売却益が増加したことで前の年度からおよそ9%増の233億400万円でした。一方で当期純利益は、利回りの低下やアメリカの国債の売却損から前の年度より11億円減って14億900万円となり「増収減益」となりました。柴田克洋頭取は、「厳しい経営環境が続くが、付加価値の高い金融サービスの提供で地域に貢献する」と話しました。
 一方、東北銀行の昨年度の経常収益は資金運用や国債による利益が増え、前の年度から4%あまり増加の144億4500万円でした。一方で当期純利益は、7億8000万円減って10億8500万円で増収減益となりました。債券の損失が減益の主な要因で、村上尚登頭取は、「今後は収益力向上に向け売り上げを増やし経費を圧縮していく」と話しました。

明日のニュースエコー

津波被災の郵便局再開▽ビッグブルズ入れ替え戦の詳報 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。