IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小学生が田植え体験/岩手・花巻市

 2018年05月10日 18:50 更新

小学生の田植え体験です。田植えをしたのは岩手県花巻市立花巻小学校の5年生49人です。田植え体験はコメづくりの大切さを実感してもらおうと、農業機械を販売する「みちのくクボタ」が毎年行っています。花巻小学校は市の中心部にあり、多くの子どもたちは初めての田植えです。10日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは市内にある農家の田んぼで、「ひとめぼれ」の苗を1株ずつ手に取って、ていねいに苗を植えていきました。

(児童)
「冷たい泥の中に足を入れながら、苗を植えるのがすごい大変でした」

10日、植えた稲は秋に自分たちで刈り取り、新米をおにぎりで味わうことにしています。

明日のニュースエコー

津波被災の郵便局再開▽ビッグブルズ入れ替え戦の詳報 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。