IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

南米パラグアイ県人会長が知事表敬/岩手・盛岡市

 2018年05月10日 11:50 更新

南米パラグアイにある岩手県人会の会長が10日、達増知事を訪ね現地の様子を報告しました。
県庁を訪れたのはパラグアイにあるイグアス日本人居住区、イグアス県人会の小原和子会長です。軽米町出身の小原さんは1969年に、日本人の夫とともにパラグアイに移り住み、6年前からイグアス県人会の会長を務めています。

(小原さん)
「岩手からも協力をしていただいて、イグアス居住地は発展しております。ありがとうございます」

小原さんは現地に住む日系2世、3世の若者に日本の伝統芸能を知ってもらう機会を設けています。10日は去年8月に現地の祭りで行われた、さんさ踊りの動画を達増知事に披露しました。一糸乱れぬ踊りに達増知事は、「盛岡で行われるさんさ踊りに勝るとも劣らないですね」と称賛していました。

明日のニュースエコー

津波被災の郵便局再開▽ビッグブルズ入れ替え戦の詳報 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。