IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

山岳救助隊員を任命/岩手・盛岡市

 2018年04月17日 18:50 更新

登山や山菜採りで山を訪れる人が増える季節を前に、遭難者の捜索や救助を行う、山岳遭難救助隊の任命式が17日、岩手県盛岡市で行われました。
県警察本部で任命式を行ったのは、岩手県警山岳遭難救助隊です。救助隊は県内3つの警察署と県警本部の地域課、機動隊から隊員を選抜しており、今年は新入隊員7人を加えた合わせて29人が、山で遭難した人たちの捜索や救助にあたります。式では隊員一人ひとりの名前が呼ばれた後、櫻井直之隊長が島村英本部長から任命書を受け取りました。

(新入隊員・西警察署・小笠原優生隊員)
「遭難した人を早く安全に助けられるように、体力をつけて立派な隊員になりたい」

隊員たちはゴールデンウィークまでに、ヘリコプターを使った訓練に取り組む予定です。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。