IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

サクラ開花発表 平年より4日早く/岩手・盛岡市

 2018年04月17日 11:50 更新

サクラ前線が岩手県盛岡市までやってきました。盛岡地方気象台は17日午前、標本木にしている盛岡城跡公園のソメイヨシノの開花を発表しました。
盛岡城跡公園の標本木は17日午前、木のてっぺんに近い枝で、5輪の花が咲いているのが確認され、盛岡地方気象台の職員が、盛岡でのサクラ開花を発表しました。

(気象台職員)
「5輪咲いているのを確認しました。サクラの開花でお願いします」

盛岡のサクラ開花は平年より4日早く、去年と同じ日の観測です。気象台によりますと、このあと暖かい日が続けば、早ければ5日ほどで満開になる見込みです。今年は鳥に食べられた花芽も最小限に抑えられていているため、まもなくきれいに咲きそろったサクラを楽しめそうです。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。