IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

2万人余り参加 全国学力テスト/岩手

 2018年04月17日 11:50 更新

小学6年生と中学3年生を対象にした、全国学力テストが17日、一斉に行われていて岩手県内では、2万人余りが参加しています。
全国学力テストは文部科学省が実施しているもので、児童生徒の学力や学習状況を把握し、指導の改善に役立てるために行われています。小学6年生と中学3年生が対象で、県内では後日実施する1校を含め、国公私立の小中学校と特別支援学校、合わせて484校およそ2万1000人が参加しています。このうち盛岡市立大慈寺小学校では、6年生29人がテストに臨みました。テストの教科は国語と算数または数学、それに3年ぶりに実施される理科の3教科で、実生活で不可欠な「知識」に関する問題や、課題を解決する能力を問う問題が出題されます。県による結果の公表は7月末の予定です。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。