IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

旧役場庁舎解体予算で町に公開質問状/岩手・大槌町

 2018年04月12日 15:55 更新

 津波で全壊し、先月解体費用の予算が可決された大槌町の旧役場庁舎について市民団体が議会での手続きなどに関して町に質問状を出しました。
 今月9日付で質問状を提出したのは旧庁舎の保存を求める「おおづちの未来と命を考える会」です。市民団体は12日の会見で先月15日の町議会で可決された旧庁舎の解体関連予算を当初予算と同時に「補正予算」として提案したのは地方自治法に抵触しているのではないかと質問の趣旨を説明しました。これに対し町は「質問状に回答するかも含め検討中」とした上で議会での手続きについては「法的に何ら問題ない」という見解を既に示しています。市民団体では今月20日までに文書で回答するよう町に求めていて住民監査請求の検討もしています。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。