IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

石割桜が開花/岩手・盛岡市

 2018年04月12日 11:50 更新

岩手県盛岡市にもサクラの季節到来です。盛岡地方裁判所前にある国の天然記念物、石割桜が開花しました。
花が咲いたのは石割桜を支える、柱の近くにある枝の先の部分で、午前中は薄ピンク色の小さな花が数輪咲いていました。石割桜は樹齢360年を超えると言われるエドヒガンザクラで、ソメイヨシノに比べるとやや小ぶりで、白に近い花を咲かせます。盛岡地裁によりますと石割桜は11日、開花が確認され去年と同じ開花日でした。12日はまだ訪れる人はまばらでしたが、待ちかねた観光客や市民は、時折カメラを向けながら可憐な花を楽しんでいました。今にも花開きそうなつぼみもみられ毎年、石割桜の咲き具合を予想している、盛岡観光コンベンション協会によりますと、天候にもよるものの満開は今月22日ごろになりそうだということです。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。