IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

園児の交通安全呼びかけ・白バイ出動式/岩手

 2018年04月10日 19:33 更新

 4年あまりに渡って交通死亡事故ゼロを続けている滝沢市で、10日、保育園児たちが市内の事業所を回り交通安全を呼びかけました。
 お揃いの服装に身を包み交通安全を呼びかけたのは、滝沢市鵜飼保育園の園児で結成された交通安全クラブ「つくしクラブ」です。春の全国交通安全運動に合わせたこの取り組みは今年で17回目の恒例行事です。市役所で行われたセレモニーでは園児代表が柳村典秀市長に手作りのポスターを手渡しました。
 そして、23人全員で交通安全の誓いの言葉を述べました。
 (誓いの言葉)「道路では絶対遊びません。飛び出しは絶対しません。皆で交通ルールを守ります」
 その後、園児たちは近くのスーパーを訪れ、買い物客に自分たちが描いたイラストの入りテッシュとチラシを配り、交通安全を呼びかけました。
 滝沢市は9日までで4年あまり、1517日に渡って交通死亡事故ゼロを続けています。

 一方、こちらは交通違反を取り締まる白バイの出動式です。県警交通機動隊の白バイは冬の間は活動を休止し、毎年4月に活動を再開しています。10日は盛岡タカヤアリーナで出動式が行われ、島村英県警本部長の前で隊員たちがそれぞれのバイクに跨り前照灯やブレーキ、赤色灯などが正常に作動するか点検しました。
 (点検)「赤色灯、よし!」
 今年、県内の交通事故による死者数は9日の時点で25人となっていて、去年の同じ時期と比べると10人多く東北6県でワーストとなっています。
 (山内俊明隊長)「白バイの機動力を生かした取締りと顕示的な活動で運転手に緊張感を持たせて事故防止・事故抑止活動を図っていきたい」
 交通機動隊の白バイは11月下旬まで各地でパトロールを行い、交通違反に目を光らせます。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。