IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

特殊詐欺への注意「電話」で喚起/岩手・盛岡市

 2018年04月10日 19:32 更新

 今月6日から始まった「春の地域安全運動」に合わせ、特殊詐欺への注意を電話で呼びかける「被害防止広報センター」の今年度の開所式が10日、盛岡で開かれました。
 (職員)「かかってきた電話でお金の話が出たら、相手が誰でも不審に思って1人で判断せず交番に相談してください」
 開所式が行われたのは「県警の特殊詐欺被害防止広報センター」です。4年目となるこの取り組みは、1日3人体制で県内の固定電話を設置する全ての家庭に電話をかけ、特殊詐欺の手口や対策を説明します。10日は委託先となる盛岡市内のコールセンターで県警から業務の委託書が委託先の企業に手渡されました。広報センターが発足以来今年3月までに電話を掛けた県内のおよそ14万世帯に被害はなく、今年度も被害防止が期待されます。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。