IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

震災から7年 待望の体育施設復旧/岩手・陸前高田市

 2018年04月10日 12:35 更新

 震災から7年あまり、待ちに待ったスポーツの拠点です。陸前高田市で体育館やプールを備えた市の総合交流センターが10日オープンしました。
 陸前高田市高田町の海を臨む高台に開館したのは多目的ホールやアリーナ、プールなどを備えた陸前高田市総合交流センター=「夢アリーナたかた」です。10日は記念の式典が行なわれ、戸羽太市長らがテープカットをして施設のオープンを祝いました。津波により陸前高田市では市街地にあった市民体育館やプールなどの体育施設が全壊しました。施設の復旧にあたり、市は2つの施設をひとつの建物にまとめて高台に移転・新築することにし国の災害復旧事業費や復興交付金などおよそ56億6000万円で整備しました。スポーツイベントや市民の交流の場として活用が見込まれています。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。