IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡西消防署に高度救助隊/岩手・盛岡市

 2018年04月10日 12:33 更新

 最新鋭の機材を駆使して大規模災害やテロに対応する消防の特別部隊=「高度救助隊」が9日、盛岡西消防署に発足しました。
9日は隊の発足にあたり盛岡西消防署で発隊式が行われました。高度救助隊は大規模災害やテロ災害に対応するために中核市などに置かれています。隊員は23人で、県内では盛岡中央消防署に続く2番目の発足です。高度救助隊員は特別な訓練を通して最新鋭の機材や人命救助について専門知識と技術を身に付けています。

(加藤祐司隊長 宣誓)「安全・確実な救助活動を行い、地域住民の信頼と付託に応えることを誓います。」

 盛岡西消防署の高度救助隊は、来年、釜石でのラグビーワールドカップで万が一の事態が起きた場合も想定して訓練に取り組んでいます。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。