IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

賢治が高等農林卒業100年でイベント/岩手・盛岡市

 2018年03月25日 11:35 更新

宮沢賢治が今の岩手大学を卒業し、今年で100年になるのを記念した催しが24日、賢治も利用した建物で開かれました。
催しが開かれたのは、賢治在学中は大講堂だった、岩手大学農学部附属農業教育資料館です。宮沢賢治は大正4年から9年にかけ、岩手大学農学部の前身、盛岡高等農林学校で地質に関することなどを学びました。24日は県内出身の詩人や歌人などが、賢治が高等農林時代に作った作品について意見を交わしました。このうち盛岡市出身の詩人、城戸朱理さんは賢治の当時の短歌は、自然を描いていることに触れ、「後の童話などにつながる作品が、高等農林時代に生まれていた」と指摘していました。

明日のニュースエコー

W杯へラグビー教室▽女子サッカー部の春▽花魁道中 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。