IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

友好都市の貴重な能を上演/岩手・遠野市

 2017年09月10日 17:45 更新

岩手県遠野市の神社にできた、神楽殿の落慶として10日、友好都市の熊本県菊池市に古くから伝わる、能の公演が行われました。菊池市以外ではほとんど上演されない貴重な能です。

熊本県菊池市の能が披露されたのは、遠野市青笹町の六神石神社に、今月7日に完成したばかりの神楽殿です。10日は菊池市に650年前から伝わる、「御松囃子御能」が上演されました。菊池市以外での公演はほとんど行われていない、貴重な伝統芸能で、菊池市から20人が訪れ披露しました。
遠野市は市民のおよそ4分の1が、「菊池」の姓を名乗っていることが縁で1998年、菊池市と友好都市になりました。去年の熊本地震では菊池市も被害を受け、遠野市が支援を行っています。10日は「菊池さん」をはじめ多くの遠野の人たちが、熊本の菊池市の文化を知る貴重な機会となりました。

今日のニュースエコー

企業内保育所がオープン▽バスセンター跡地でイベント ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/09/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。