IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

春から一年生!防犯・交通安全教室/岩手・盛岡市

 2018年02月14日 19:00 更新

 今年の春、一年生になる盛岡市都南地区の子どもたちが防犯・交通安全教室に参加しました。
 盛岡市のキャラホールで行われた安全教室は、都南地区の防犯協会連合会などがこの春小学校に入学する幼稚園児や保育園児を対象に開いたものです。14日は地区の子供たちおよそ300人が参加しました。
(寸劇)「本当に知ってる人なの?」「正直よく覚えてないんだけど…」「(お母さんの)友達だから大丈夫よ」「そうだよね」(警察出てきて笛の音)「ちょっと待て―!」
 子どもたちは盛岡市くらしの安全課の専門員による寸劇を見て知らない人には絶対について行かないことなどを学びました。
「(Q:知らない人に声をかけられたらどうする?)逃げる」「悪い人にはついて行かない」「(Q:どんな小学生になりたい?)優しい小学生になりたい」
 このあと安全な横断歩道の渡り方を教わった子どもたちは、ルールを守って楽しい小学校生活を送ることを約束していました。

今日のニュースエコー

岩渕麗楽ビッグエア▽地元から声援▽流氷津波に備えろ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/02/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。