IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

浅草で盛岡ブランド食材をPR

 2018年02月12日 17:03 更新

 盛岡産のすぐれた食材や農畜産物を県外にPRしようというイベントが12日、東京・浅草の商業施設で開かれました。
 盛岡市が開いたこのイベントは全国各地の特産品が揃う東京・浅草の商業施設、「まるごとにっぽん」で行われました。青空のもと、ミスさんさによるさんさ踊りが披露され、多くの観光客が足を止めて見入っていました。また、谷藤裕明盛岡市長も駆けつけ、盛岡の食と農をPRしました。会場ではアロニアや行者にんにく、もりおか短角牛など「盛岡ブランド食材」で作られたメニューの試食会が行われ、訪れた人たちは盛岡で育まれた味に舌鼓を打っていました。
(試食した女性)「(盛岡産の)お肉とかよくわからなかったんですけれども、大変おいしくいただけました」
(親子)「美味しいものがいっぱいあった」「聞いたことないものも多かったなと思います。でもおいしかったです」「楽しかったのと、いい経験になったかなと思います。機会があれば(盛岡に)行ってみたいと思います」
 試食会の最後には「盛岡りんご」も配られ、訪れた人たちは盛岡の食と農を堪能していました。

今日のニュースエコー

岩渕麗楽ビッグエア▽地元から声援▽流氷津波に備えろ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/02/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。