IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

くまモンが岩手県庁に~地震災害時の支援に感謝

 2018年02月06日 17:44 更新

 おととし4月に発生した地震での支援に感謝の気持ちを伝えようと、6日、熊本からあの人気者がやってきました。岩手県庁では達増知事と復興、そしてラグビーワールドカップの成功を共に誓い合いました。
 県庁を訪れたのは熊本県の営業部長兼しあわせ部長の「くまモン」です。熊本県の渡邉純一東京事務所長などが同行した使節団は県職員から熱烈な歓迎を受けました。熊本県は、熊本地震に対する支援への感謝と復興への決意を伝えるため各県を訪問していて、岩手は24番目です。熊本地震の発生後、岩手からはのべ115人の県職員が熊本県に派遣され、東日本大震災での経験も生かし、避難所の運営や家屋の危険度の判定を担いました。「経験豊富な職員派遣への感謝と復興への決意」が記された蒲島郁夫熊本県知事からの礼状が読みあげられた後、達増知事に「がんばるんだモン」と書かれたくまモンの色紙が手渡されました。また、熊本から「でこポン」、岩手からは「金色の風」が互いに贈られました。訪問は当初去年の8月末に予定されていましたが北朝鮮情勢の影響で延期となり、達増知事はきょうがくまモンと初めての対面でした。
(達増知事)「きょうは本当にありがとうございました。一生の思い出になります」
 会場には熊本県に派遣されていた県職員もかけつけ、くまモンとの再会を喜びました。また熊本と岩手は共に来年ラグビーワールドカップの試合が行われることから、皆でスクラムを組み、大会の成功も誓いました。くまモンは最後に、岩手県民にメッセージをくれました。
「岩手県と熊本県、心を一つにエイエイ、モーン!」

今日のニュースエコー

岩渕麗楽ビッグエア▽地元から声援▽流氷津波に備えろ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/02/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。