IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

経済情勢「緩やかに回復しつつある」/岩手

 2018年02月06日 10:15 更新

 財務省盛岡財務事務所は先月までの3か月間の県内経済について「緩やかに回復しつつある」と判断しました。

 盛岡財務事務所によりますと、先月までの3か月間は「個人消費」が百貨店での冬物衣料が低調だったものの、精肉を中心に飲食料品が堅調に推移し、「緩やかに回復しつつある」と評価されました。一方の「生産活動」は、不漁の影響で水産缶詰の加工が低迷しつつも電子部品などで車載向け機器を中心に需要が増えていることから、全体では「持ち直しつつある」と判断しました。総合的に県内の経済は「緩やかに回復しつつある」とされ、盛岡財務事務所は先行きについて「雇用環境の改善が続く中で景気が回復していくことが期待される」と分析しています。

今日のニュースエコー

岩渕麗楽ビッグエア▽地元から声援▽流氷津波に備えろ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/02/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。