IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

住宅ガス爆発事故 被害30棟に/岩手・盛岡市

 2018年02月05日 19:00 更新

 3日、盛岡市の住宅で起きたガス爆発で、被害が確認された住宅は30棟に上ることがわかりました。
 この事故は3日午前11時過ぎ盛岡市中屋敷町の栗原義明さん32歳の住宅でガス爆発があり、木造平屋建ての建物が全壊したものです。栗原さんは腰の骨を折る重傷を負い、近くに住む70代の男性と女性合わせて2人が軽いけがをしました。警察と消防は5日も午前9時半から現場付近の実況見分を行いました。警察によりますと周辺の住宅では爆発の衝撃で飛ばされた木材などが当たって窓ガラスが割れたり、地面が揺れた影響で室内の物が割れたりする被害が30棟で起きていたことが分かりました。また消防によりますと、被害が確認された中で最も離れていた住宅は直線距離でおよそ170メートル離れていて、窓ガラスが割れたということです。爆発は栗原さんの住宅内に充満したガスが引火したことが原因とみられていますが、ガスの漏れた場所や引火の原因となったものはまだわかっていません。警察は栗原さんの回復を待って当時の状況を聞くとともに、現場に残されたガス器具を中心に調べを進めることにしています。

今日のニュースエコー

岩渕麗楽ビッグエア▽地元から声援▽流氷津波に備えろ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/02/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。