IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

東京五輪まで900日 中学生が応援メッセージ/岩手・陸前高田市

 2018年02月05日 19:00 更新

 2020年の東京オリンピック開催まで5日であと900日です。これにあわせて陸前高田市の中学生が5日、「浜ならでは」の短冊に東京オリンピックを応援するメッセージを書いて飾りつけました。
 メッセージを飾りつけたのは陸前高田市の高田東中学校生徒会の執行部の生徒ら8人です。応援メッセージを書いたのは地元・広田湾で養殖された浜ならではのカキの貝殻です。全校生徒194人が45枚のカキの貝殻に寄せ書きをしたものを用意された直径1メートルほどの5つの輪に結びつけました。

(生徒会長 鈴木颯真さん)「この被災してしまった地域でも東京オリンピックを応援しているということをしっかりと文字にして形として伝えられたので良かったと思いました」

 復興工事に関わる地元の建設会社などの協力でできあがった応援メッセージは市内の現場事務所に飾られ、被災地から東京オリンピックを盛り上げていきます。

今日のニュースエコー

岩渕麗楽ビッグエア▽地元から声援▽流氷津波に備えろ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/02/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。