IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

消防出初式を小学生が見学/岩手・大船渡市

 2018年01月14日 17:45 更新

岩手県大船渡市で14日、消防出初式が行われ、地元の小学生たちが見学し、消防への理解を深めました。
出初式には消防署の職員や、消防団員など700人が参加。総勢60人によるまとい振りの披露に始まった行進を、市内4つの小学校の11人が初めて見学しました。見学は市の教育委員会が企画したもので、子どもたちは目を輝かせながら、行進や車両パレードを見つめました。

(児童)
「すごく迫力があって楽しかったです」
「みんなのためにもなるし、いろんな人のためにもなるので、とてもいい仕事だと思っています」

子どもたちは消防の大切さに理解を深めていました。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。