IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

教え子に励ましも 7会場でセンター試験/岩手

 2018年01月13日 11:55 更新

大学一般入試の第一関門となる共通テスト、大学入試センター試験が13日、始まり岩手県内では7つの会場で試験が行われています。
センター試験の県内の志願者は、去年よりやや少ない5100人余りです。県内で最も多い2498人の志願者の受験会場、岩手大学には試験開始の1時間半前、午前8時ごろから受験生が次々と訪れました。キャンパスでは高校の教諭が、試験に臨む教え子たちを励ましていました。13日は地理歴史、公民、国語、外国語、それに英語のリスニング試験が、午後6時過ぎまで行われます。県内は岩手大学のほか県立大学、釜石高校など7会場で行われており、14日は理数系の試験です。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。