IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

釜石線の線路に乗用車進入 花巻では人身事故も/岩手

 2018年01月12日 11:50 更新

11日夜、岩手県釜石市のJR釜石線で、線路内に乗用車が進入するトラブルがありました。乗用車と列車の接触はなく、けが人はいませんでしたが、運休などの影響が出て、車は7時間後の12日未明に撤去されました。
11日午後7時半ごろ、JR釜石線下り快速列車の運転士が、釜石市甲子町の土倉トンネル内で、車が前を走っていることに気づき緊急停車しました。警察によりますと乗用車は、宮城県気仙沼市の70代の男性が運転していたということです。乗用車は土倉トンネルを抜けた場所で停止し、住田町の上有住駅近くの踏切から進入したとみられています。乗用車と列車に接触はなく、乗用車を運転していた男性や、列車の乗客68人と運転士にけがはありませんでした。乗用車は自走できず、JRがおよそ7時間後に線路上から撤去しました。乗用車はタイヤがパンクし、左前はホイールだけになっていました。この影響で釜石線は11日夜、最終までの列車が運休や区間運休となり、12日朝も始発の上り列車1本が区間運休となりました。警察は男性に事情を聞き、過失往来危険容疑にあたるかどうかや、線路に進入した経緯などを調べています。一方、花巻市のJR東北本線では、11日午後10時半ごろ、JR石鳥谷駅近くの紫波道踏切付近で、八戸貨物ターミナル駅発の上り貨物列車が、成人の男性をはねました。男性は即死と見られていて、警察が状況を調べるとともに、身元の確認を急いでいます。この影響でJR東北本線の上り列車3本に大幅な遅れが出ました。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。