IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

受験生を応援・五角形鉛筆配布/JR盛岡駅

 2018年01月11日 17:58 更新

 受験生たちを応援しようとJR盛岡駅では合格や大願成就の願いが込められた鉛筆を配ってエールを送りました。
(リポート)「”合格”にかけて”五角”形の鉛筆を配って受験生を応援します」
 五角形の鉛筆は受験生の合格祈願、そして駅の利用者の大願成就を祈って盛岡駅が配布しているもので今年で5年目の実施です。11日は2本入り500セットが用意されJR盛岡駅2階の南北自由道路・通称「わんこロード」で千葉利博駅長らが手渡しました。
(鉛筆をもらった人)「(誰に渡しますか?)孫2人に。来年は高校受験と大学受験、できれば入っていただきたいので。(なんて声をかけたいですか?)頑張って」「学校のテストに使いたいです」「次の学年の色々な勉強を頑張りたいです」
 わんこロードの一角には開運コーナーが設けられていて駅の利用者が自由にひけるおみくじがあるほか、今年からは新たに絵馬も用意されさっそく願いを書いた絵馬を飾る人もいました。
(盛岡駅サービス助役・中村利彦さん)「普段駅を使っている皆さんに新しいステージでも活躍していただけるようにという盛岡駅社員一同の想いから企画しました。(鉛筆に)大願成就という言葉を入れています。皆さんの希望が叶って、また駅を新しい形で利用してもらうというのが我々にとってもうれしいことです」
 おみくじと絵馬はわんこロードに今月末まで設置されます。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。