IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

110番の日 正しい利用を呼びかけ/岩手・盛岡市

 2018年01月10日 18:50 更新

1月10日は110番の日です。岩手県盛岡市のショッピングセンターでは同日、警察が正しい110番通報の利用を呼びかけました。
盛岡市前潟のイオンモール盛岡では、警察官が買い物客に、110番の正しい使い方を伝えるチラシを配りました。警察の仕事を知ってもらおうと、パトカーや白バイも用意され、子どもたちが警察官の格好をして写真を撮っていました。県警察本部によりますと県内では去年1年間に、およそ5万件の110番通報があり、このうちのおよそ13パーセント、6000件以上が道案内など、緊急性の無い相談やいたずら電話でした。警察は110番について、事件や事故の発生など、緊急時のみの利用を求めていて、緊急性のない相談は最寄の警察署や交番か、警察への相談専用ダイヤル、「#9110」の利用を呼びかけています。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。