IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

発車間際まで見送りも Uターンラッシュピークに/岩手・盛岡市

 2018年01月03日 11:50 更新

年末年始を故郷などで過ごした人たちの、Uターンラッシュが3日、ピークを迎えJR盛岡駅はUターン客や、見送りの家族で混雑しています。
JR東日本によりますと、東京方面に向かう上り新幹線の指定席は、夜の一部列車を除き3日はほぼ満席です。盛岡駅の新幹線ホームは、午前中の早い時間から、荷物や土産物を持った家族連れで混雑していて、見送りに来た人が発車直前まで別れを惜しんでいました。

(埼玉からの帰省客)
「小岩井農場に行ってきました。雪で遊んだね」
「ジンギスカン食べてお酒飲んだり、みんなでワイワイして楽しいお正月でした」
「おばあちゃん家に遊びに。スキーとかゆっくり家で、だらだらしたりしました」
「温泉行きました」

やまびこの自由席利用者の中には座席を確保しようと、30分以上もホームで並ぶ人もいました。新幹線のUターンラッシュは3日がピークですが、4日も上り新幹線の指定席は、早朝と夜の列車を除いてほぼ満席となっています。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。