IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡‐宮古が開通の山田線 帰省客で混み合う/岩手・宮古市

 2017年12月30日 17:20 更新

年末の帰省ラッシュは30日がピークです。およそ2年ぶりに盛岡と宮古の間で運転を再開したJR山田線は、帰省客で混み合いました。
午後1時過ぎにJR宮古駅に到着した快速列車からは、およそ80人がホームに降り立ち混雑しました。土砂崩れ事故のため、先月5日まで1年11か月に渡り、盛岡‐宮古間の一部区間で運休となっていたJR山田線。久しぶりに列車での帰省となりました。

(神奈川から帰省した会社員)
「まあ懐かしいなというのが1つありますね。とにかくゆっくりしたいですかね」

(仙台から帰省した家族)
「ずっとしばらくバスだったので、子どもたちいると、どうしても広い山田線の方がよかったのですごい助かります。帰りも乗って帰りたいと思います」

(仙台から帰省した子ども)
「岩手のおばあちゃんとかおじいちゃんと、いっしょにいろんなことして遊びたい」

駅には帰省客を迎えに来た人たちもいて、年末の宮古駅は久しぶりににぎわっていました。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。