IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

駅は混雑 帰省ラッシュがピークに/岩手・盛岡市

 2017年12月30日 11:45 更新

年末年始を故郷や、行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは30日がピークです。JR盛岡駅は午前中から混み合っています。
JR東日本盛岡支社によりますと、東北新幹線下りの指定席は、臨時列車を含め30日は終日ほぼ満席です。盛岡駅の新幹線ホームには、午前中から家族連れや学生が降り立ち、家族との再会を喜んでいました。

(福島から帰省の男子学生)
「実家のほうに帰ります。(楽しみは)年越しそばを食べることですね。(Q:誰といっしょに食べる?)家族で食べます」

(埼玉から来た男の子)
「おじいちゃんとおばあちゃんがいるから(来ました)。雪で遊びたいです」

(東京から帰省した女性)
「東京から帰ってきました。やっぱり寒いです、ちょっと。でもちょっと気持ちいいっていうか、地元の感じがして。初売りとか行きたいなって思っています」

新幹線の帰省ラッシュは31日まで続く見込みで、年明けのUターンラッシュは2日に始まり、3日にピークとなりそうです。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。