IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

高値も鮮度は抜群 魚菜市場で歳末市/岩手・宮古市

 2017年12月29日 11:50 更新

岩手県宮古市の魚菜市場では、恒例の歳末市が行われており、新鮮な海の幸を買い求める人たちでにぎわっています。
宮古市民の台所であり、多くの観光客も訪れる魚菜市場。今年も年越し準備の時期に合わせて、27日から歳末市が行われています。新巻鮭を筆頭にイクラや旬のカキ、ナマコなど正月の食卓には欠かせない、新鮮な海の幸が並んでいます。今年、沿岸では相次ぐ不漁に泣かされ、29日も例年より高値の魚介類が多く、店側は買い求めやすいよう、小分けにして売るなど工夫しています。といっても内陸で買うよりは安く、浜ならではの鮮度の良さも折り紙つきです。29日も朝から、宮古の内外から訪れた多くの人で、市場は活気にあふれていました。宮古の魚菜市場は大みそかまで営業し、年明けは4日から再開します。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。