IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

北上の火災で2人死亡 不明の父子か/岩手

 2017年12月28日 17:47 更新

 27日夜、岩手県北上市で住宅を兼ねた自動車整備工場が全焼する火事があり、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。岩手県内では今月火災による犠牲者が相次ぎ8人が亡くなっています。
 27日午後7時40分ごろ、北上市立花の住宅を兼ねた自動車整備工場から火が出ていると、近くに住む人から消防に通報がありました。火は7時間近く経った午前2時半ごろようやく消し止められましたが、この建物と隣の木造2階建ての住宅を全焼しました。
(火事を目撃した人)「もう手がつけられないくらい燃えていました。何か爆発したような感じで」
 そして、28日午前11時すぎに焼け跡の住宅1階部分から2人の遺体が見つかりました。住宅兼工場には3人が住んでいて、藤原良之進さん75歳と息子の良将さん48歳が火事のあと連絡がとれていません。妻の昌子さん72歳は顔にやけどがあるものの命に別状は無いということです。警察によりますと火事の後、昌子さんが「藤原さんは浴室にいた」と話しているということです。また、近所の人によりますと藤原さんは足が不自由だったということです。警察は焼け跡から見つかった遺体が藤原さんと良将さんの可能性が高いとみて身元の特定を急いでいます。警察と消防の28日の実況見分では、燃え方が激しい住宅部分が火元とみられることがわかりました。岩手県内では今月21日に八幡平市で住宅1棟が全焼し3人が死亡するなど、火災による犠牲が相次ぎ、今月だけで8人が亡くなっています。北上市の2人を含めて今年県内で火災で亡くなった人は36人で、1月と2月、今月で6割を超える22人を占めています。岩手県総合防災室は空気が乾燥するこの時期、火の取り扱いに一層気をつけるよう注意を呼び掛けています。

今日のニュースエコー

マダラで水産復興を▽渋谷に集う岩手県人▽「水しぎ」 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。