IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

保育の研究成果を実践/岩手

 2017年12月06日 15:18 更新

 保育士を目指す大学生が、1年の締めくくりとして幼稚園児と一緒に研究の成果を実践発表しました。
 (園児に話しかける学生)「そうそう上手上手」
 実践発表をしたのは、盛岡大学文学部・児童教育学科の保育・幼児教育コースで学ぶ学生たちです。学生たちはキャンパスを訪れた大学の附属幼稚園の園児およそ40人と一緒に、事前に準備した指導案を基に、巨大な絵やフェルトの手袋の作成に取り組んでもらう保育を行いました。最初はなかなか言うことを聞いてくれない子どもに苦戦していた学生たちですが、粘り強くコミュニケーションをとり、心を通わせていました。2014年に設置された保育・幼児教育コースからは、来年3月に最初の卒業生が保育の現場に羽ばたきます。

明日のニュースエコー

高校生と門松づくり▽寒さを逆手に!▽この一年(4)政治 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/12/14 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。