IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

宮古の風物詩~サケ直売所オープン/岩手

 2017年12月04日 16:25 更新

 新鮮な鮭を安く買うことができる岩手県宮古市名物・サケの直売所の営業が今年も始まり、多くの人で賑わいました。
 津軽石川の河川敷に設けられたサケの直売所では、その日の朝に河口で漁獲されたサケを販売しています。川で獲れるサケは脂分が少ないため新巻鮭用として人気で、それぞれの家の塩加減で作り、親せきや友人に今年1年の感謝の思いを込めて贈るのが、宮古の風習です。今年は津軽石川でも鮭の不漁が続いていましたが、先月下旬からまとまった漁が続き営業初日の4日、獲れた鮭はおよそ1000匹。去年並みの水準に戻ってきました。1人が1回に買える数は制限されていますが、キロ当たりの価格は去年と同じに据え置かれています。直売所には早朝から50人余りが行列を作り、少しでも大きいものをと品定めしていました。
(客)「今年は去年より早く来たのでグッドです」「毎年来ているけど安いから良いです」「子どもたちに送ります」
(津軽石鮭繁殖保護組合・山野目輝雄組合長)「漁況などを見ても良かったと、この鮭川(津軽石川)の風物詩となっておりますので」
 宮古のサケの直売所は来年1月下旬まで営業される予定です。

明日のニュースエコー

高校生と門松づくり▽寒さを逆手に!▽この一年(4)政治 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/12/14 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。