IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

被災地にオープン「かもめテラス」/岩手・大船渡

 2017年11月15日 14:14 更新

 東日本大震災の津波で全壊した大船渡市の菓子メーカーの本店が、人々の憩いの場として移転・再建され、15日オープンしました。
 本店をオープンしたのは、大船渡市の「さいとう製菓」です。15日は餅まきやテープカットをして、開店を祝いました。「かもめテラス」と名付けられた本店は、かさ上げした大船渡町の中心市街地にあり、午前9時の開店とともに多くの市民らが訪れて、商品を買い求めたり、カフェスペースでくつろいだりしていました。工場を併設した店は、限定商品を含む和菓子、洋菓子、パンなどを販売するほか、看板商品「かもめの玉子」のデコレーションができる体験コーナーや製造工程の見学コーナーも用意されています。すでに団体客の予約も入っているということで、大船渡中心部の観光の拠点としても大きな期待を集めています。

月曜日のニュースエコー

被災地の応援職員確保へ▽盛岡で全日本バスケ▽宝くじ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/11/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。