IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「女性の人権ホットライン」強化週間/岩手

 2017年11月15日 11:37 更新

 女性の人権について相談を受け付けるホットラインの強化週間が、全国一斉に行われており、県内でも通常より時間を延長するなどして対応にあたっています。

 (対応するスタッフ)「はい、女性の人権ホットラインです」

 女性の人権ホットラインの強化週間は、全国の法務局が展開している「女性に対する暴力をなくす運動」に合わせて13日から行われています、県内では、別れた夫からのストーカー被害など14日までに13件の相談が寄せられています。また、県内では今年に入ってインターネットでのいじめやSNSで知り合った人からの付きまとい被害の相談も増えており、盛岡地方法務局は必要に応じインターネット上の書き込みの削除を要請するなどの対応をしています。強化週間は今月19日までで、期間中は通常より2時間時間を延長し、午後7時まで受け付けるほか、土日も相談に応じます。

月曜日のニュースエコー

被災地の応援職員確保へ▽盛岡で全日本バスケ▽宝くじ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/11/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。