IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

冬本番へ~除雪車出動式/岩手・雫石町

 2017年11月14日 17:58 更新

 冬本番間近です。本格的な除雪作業が始まるのを前に雫石町で岩手県盛岡広域振興局と作業を担当する事業者が除雪車の出動式を行いました。
 14日は地域の除雪作業の拠点となる雫石除雪ステーションに関係者が集まり、神事を行って今シーズンの無事を祈りました。そして県盛岡広域振興局土木部の佐々木一彦部長が実際に除雪を行う作業員たちに訓示しました。
(訓示)「冬期間の深夜早朝という大変厳しい労働環境の中での作業となります。そのためにもご自身の体調管理が何よりも大事だと考えております」
 このあと作業員の代表が「除雪作業の安全に努める」と宣言し、一斉に除雪車の点検を行いました。盛岡広域振興局は盛岡とその周辺、5つの市と町のあわせて49路線を管理していて、今シーズン除雪用の車両192台で冬道の安全確保に努めます。

月曜日のニュースエコー

被災地の応援職員確保へ▽盛岡で全日本バスケ▽宝くじ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/11/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。