IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

Jアラート訓練で自動音声が流れず/岩手・盛岡市

 2017年11月14日 17:56 更新

 Jアラート=全国瞬時警報システムの情報伝達訓練でトラブルです。14日、全国一斉に行われた訓練で盛岡市が訓練情報に基づいて防災ラジオで放送することになっていた自動音声が流れず市が原因を調査しています。
 14日は午前11時に国が全国の自治体などにJアラートを通じて訓練情報を送信し、正常に受信し対応できるかを訓練しました。盛岡市は情報を受信した際に、避難などを呼びかける音声を市内のFMラジオ局を通じて自動で防災ラジオから放送するシステムを備えていますが、訓練では音声が放送されなかったということです。盛岡市は防災ラジオを学校など市が指定する避難所や町内会長、民生委員の自宅におよそ700個配布しています。今年8月に北朝鮮がミサイルを発射した際にはシステムの設定ミスが原因で音声情報が流れませんでしたが、今回の原因はわかっていません。盛岡市は原因が判明するまでJアラートの情報確認のため職員を庁舎内に常駐させることにしています。

月曜日のニュースエコー

被災地の応援職員確保へ▽盛岡で全日本バスケ▽宝くじ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/11/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。