IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

税を考える週間 講演や表彰/岩手・盛岡市

 2017年11月14日 10:35 更新

 今月11日から17日にかけての「税を考える週間」にあわせて、13日、盛岡で税務行政を紹介する講演や税教育を推進した団体の表彰が行われました。
 「税を考える週間」は、納税者の疑問に答えるため1954年に「納税者の声を聞く月間」としてスタートしたものです。13日は仙台国税局の後藤健二局長が講演し、「現代は公共サービスが多様化し納税者の自発的な義務の履行が必要だ」と指摘しました。また、盛岡市の土淵中学校の全校生徒を陸前高田市に招待して、復興における税金の使われ方の課外授業を行った「盛岡法人会」が国税庁長官表彰を受け、後藤局長から高橋真裕会長に感謝状が手渡されました。

月曜日のニュースエコー

被災地の応援職員確保へ▽盛岡で全日本バスケ▽宝くじ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/11/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。