IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

大槌町で「鮭の日」給食/岩手・大槌町

 2017年11月13日 19:00 更新

 地元の秋サケを使ったメニューの給食が13日、新巻鮭発祥の地といわれる大槌町の学校で提供されました。

(児童だち)「おいしい給食いただきます」「いただきまーす!」

 11日の「鮭の日」にちなんだこの「鮭の日」給食は、大槌町の義務教育学校・大槌学園で行われました。メニューは地元の海で獲れたサケの切り身のおろしあんかけと大槌産ワカメの味噌汁などです。

(児童)「ふるさとの味、超うまいです」

 4年生の児童たちは「おいしい、おいしい」と給食をほおばり、招かれた平野町長やサケの仲買人組合の芳賀政和組合長も一緒に味わいました。去年は不漁のため給食にサケを出せず、芳賀組合長は「今年は出せてうれしい。子どもたちには地元の食材をもっと食べてほしい」と話していました。

月曜日のニュースエコー

被災地の応援職員確保へ▽盛岡で全日本バスケ▽宝くじ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/11/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。