IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

強風吹き荒れ 動物公園前で巨木が…/岩手・盛岡市

 2017年11月11日 17:40 更新

11日の岩手県内は発達した低気圧の影響で、強風が吹き荒れました。盛岡では倒木による被害も出ています。
盛岡市新庄の盛岡市動物公園前では午後1時過ぎ、20メートル以上もある、スギの大木が倒れて市道をふさぎ、反対側の駐車場にまで達しました。歩道脇のガードパイプは折れ曲がり、倒れた時の衝撃を物語っています。幸いけが人はいませんでしたが、盛岡では午後0時55分、最大瞬間風速24.1メートルを記録しており、強風により倒れたと見られます。およそ1時間後に倒木は撤去され、通行できるようになりました。11日の県内は強風が吹き荒れ、交通機関にも影響が出ています。花巻空港発着の空の便は札幌便2往復、大阪便1往復の合わせて6便が欠航したほか、JR八戸線、東北線、山田線、北上線、そして三陸鉄道もダイヤが乱れています。

月曜日のニュースエコー

被災地の応援職員確保へ▽盛岡で全日本バスケ▽宝くじ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/11/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。