IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

コンビニで防犯訓練/岩手・盛岡市

 2017年11月09日 18:50 更新

現金の扱いが増え強盗事件の発生が懸念される、年末年始に備えて9日、岩手県盛岡市内のコンビニエンスストアで防犯訓練が行われました。
盛岡市のローソン盛岡下太田店で行われた訓練は、警察官が扮する強盗が店員を人質にとり、現金を奪って逃走するという想定で行われました。店員は現金を要求する男をなだめながら、警備会社に素早く通報し、およそ3分後にかけつけた警察官に、男の身長や服装などを伝えました。

(盛岡東署・高橋淳生活安全課長)
「口ではわかっているかもしれませんが、実際に体感していただいて万が一、起きた時の対応が少しでもうまくいけば」

警察は年末年始にかけて、強盗事件の発生が増える傾向にあることから、金融機関やコンビニエンスストアに警戒を呼びかけています。

月曜日のニュースエコー

被災地の応援職員確保へ▽盛岡で全日本バスケ▽宝くじ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/11/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。