IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

火災予防運動前に市役所で防火訓練/岩手・盛岡市

 2017年11月08日 11:50 更新

9日から始まる秋の全国火災予防運動を前に8日、岩手県盛岡市役所で火災を想定した避難訓練が行われました。
訓練は午前9時に始まり、市役所別館7階の給湯室から、火が出たという想定で行われました。火元を発見した後、近くにいた職員たちが、消火器を持って初期消火の方法を確認しました。そして職員と来庁者、合わせて600人余りが、決められたルートで庁舎の外に避難しました。また市役所の6階に人が取り残されたことを想定し、はしご車を使った救助訓練も行われました。秋の全国火災予防運動期間は、9日から今月15日までで期間中、県内各地で火災を想定した訓練や、防火を呼びかける活動が行われます。

月曜日のニュースエコー

被災地の応援職員確保へ▽盛岡で全日本バスケ▽宝くじ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/11/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。